陸翔のブログ

自分が体験、経験してきたことをブログにして伝えていきます。

オンライン授業はメリットばかりではない。その理由を現役大学生が解説します。

f:id:jrikuto:20210910223228j:plain

こんにちは。陸翔といいます。

 

今回はオンライン授業についてのメリット、デメリットについて話していきたいと思います。名前の通りオンラインで行うため、楽でプラスなイメージをお持ちの方がたくさんおられると思います。

でも、決して良いことばかりではないよってことを記事で伝えていけたらと思います。

 

目次

 

オンラインの必要性

オンライン授業のメリット

f:id:jrikuto:20210910224959j:plain

とにかく楽

まあこれが一番でしょうね。

 

大学に行くための支度、準備などが全部省けるのでとにかく楽です。

 

男性の方はワックスなどを付けて髪型をセットする必要がなく、寝起きの頭でも問題なく授業を受けられますね。

 

女性の方はメイクの時間も省くことができ、家から出なくていいとなったら、すっぴんでも問題なしですね。

 

なんて楽だ。とにかく楽すぎる。

 

 

なにしてても怒られない

f:id:jrikuto:20210910225018j:plain

オンライン授業なので先生と顔を合わせて授業している訳ではありません。

 

場合によってはパソコンのカメラを付けて学生の顔を伺いながら授業することもありますが、基本的には学生の様子は見られていません。

 

授業内課題など、やることやっていれば何しててもいいわけです

 

寝ることだって出来るし、

 

ゲームしながら授業受けれるし、

 

友達と通話しながら授業を受けたりもできます。

 

対面授業だと少しうたた寝しているだけでも、先生に注意されたりと自由が利かないので、ストレスばっか溜まって嫌ですよね。

 

しかしオンライン授業だとそういったストレスさえも全て解決できるわけですから、学習環境において、ある意味最強クラスかもしれないですね。

 

 

感染のリスクがない

f:id:jrikuto:20210910233410j:plain

なんでオンライン授業する必要があるの?

 

その答えがまさにこれですよね。

 

ウイルス感染のリスクがあるため

 

オンライン授業ではもちろんのことですが、基本的に家で授業を受けるため、人との接触が一切ありません。(家族は別)

 

そのため感染のリスクに怯える必要がありません。

 

 

オンライン授業のデメリット

f:id:jrikuto:20210911210708j:plain

パソコンを使ってインターネット上で会話するので、学生とのコミュニケーションは基本的に取りにくいです。

 

コミュニケーションが取りにくい

大学に行けば、授業の間の休憩時間に人とコミュニケーションを取り合ったりするなど、人と繋がる機会がたくさんありますよね。

 

しかし、オンラインでは一人で活動することの方が多く、そういった機会があまり設けられていません。

 

そのため、一人で活動することによる不安、孤独感などを感じやすいです。

 

意欲的に学生とコミュケーションを取りたいという方は、正直辛い環境かもしれません。

 

 

集中力の維持が難しい

f:id:jrikuto:20210911215038j:plain

メリットの部分で少し触れましたが家で授業を行うため、誰かに見られているということはありません。

 

そのため、授業に対する集中力は維持しづらいです。

 

そりゃあ怒られないと分かっているなら、睡魔が襲ってきても我慢する必要ないですもんね。

 

こればかりはどうしようもないです。

 

改善策としては、一つの授業で自分なりに目標を設ける。

 

なんてこともやってはいましたが、結局長続きせず断念。

 

どうすれば集中力を維持し続けられるのでしょう。。

 

 

パソコン操作に慣れないといけない

f:id:jrikuto:20210911221000j:plain

オンライン授業を機会にパソコン操作に慣れるという点ではメリットかもしれませんが、慣れるまでの過程が本当に辛いです。

 

当然ですが大学ではないので、口で説明されることもありません。

 

メールで聞くか、届いた説明書のみで設定していかなくてはいけません。

 

設定不足で授業に出席できないなど、危ない場面がたくさんあるので、パソコン操作にはしっかり慣れておく必要があります。

 

 

良いことばかりではない

メリットばかりではないということが分かってもらえたでしょうか。自分自身も単位ギリギリだったりして、危ない場面を経験している一人でもあるので、自由すぎず、必要だと思う学習ペースで授業を受けてもらえたらと思います。