陸翔のブログ

自分が体験、経験してきたことをブログにして伝えていきます。

<今週のお題>大学生になってから長時間プレイしたゲーム ポケモン 剣盾

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

大学生になってから、ポケモン剣盾ばっかやってました。

f:id:jrikuto:20210825225415j:plain

 

正式名称「ポケットモンスター ソード&シールド」

自身がポケモントレーナーとなって、作中に存在するポケモンを捕獲して、仲間にしたり、その仲間と共に悪の組織を倒したり、ジムリーダーを倒してバッジを集め、その先にいる四天王と呼ばれる4人のポケモントレーナーを倒し、最後にチャンピオンと呼ばれるポケモントレーナーを倒したりと、バトル盛りだくさんのゲームとなっています。

 

ポケットモンスターシリーズ、史上2作目となる、任天堂switchでのゲームソフトとなります。

 

過去作からやっている方なら分かりますが、switchのゲームなだけにグラフィックがめちゃくちゃいいんですよね~

 

ポケモンも自身のトレーナーもすごくリアルで、初プレイした時どんだけ感動したことか。。

 

バトルbgmもすごく良くて、最近では聞きながら勉強するくらいハマってます。

 

今作は新しいシステムとして「ダイマックス」が登場しました。

 

ポケモンが人の何倍にも巨大化して、最初見た時でかすぎやろ!ってなりましたが、バトルするとものすごい迫力で、ダイマックスポケモンから放たれる技とか、もーやばいですよ。当時は衝撃を受けまくりました。

 

 

ランクバトル

ランクバトルではビギナー級、スーパーボール級、ハイパーボール級、マスターボール級とユーザー同士でランクを懸けて戦い、そのマスターボール級の中でも最終1位と呼ばれるチャンピオンを目指し、順位を競うバトルシステムとなっています。

 

自分は主にダブルバトルと言われる、場に2体ずつポケモンを繰り出して、計4体で戦うルールで遊んでいます。

 

実際にランクバトルに潜ってみると、まあ勝てない。とにかく強者揃いです。

 

ダブルバトルはシングルバトルとは違い、特に全体攻撃技を含めて1ターンに相手2匹から攻撃を受けるため、どっちのポケモンが集中して狙われるのか、どっちのポケモンにどの技を放ってくるのかと、複数の択があります。

 

その択を読み切るのは本当に難しくて、想定外の動きをされバトルに敗れることが山ほどあります。

 

しかも、技には命中率というのが存在し、例えば「さいみんじゅつ」といった命中率60%の技を当てられた時とかはものすごく運ゲー感を感じます。

 

 

正直運で負けた時とかすごくイライラするので、バトルする際には気を付けてください。

 

台パン不可避。

 

最近出た情報によると、次の新作ではランクバトルの開催は無いそうなので、これから長い間、剣盾環境にお世話になりそうです。

 

ただ、次の新作はあのダイヤモンドパールのリメイク版だそうで、流石に楽しみで仕方ないです。

 

グラフィックもやばそうなので、今の内に元祖、ダイヤモンド・パールで遊んでグラフィックの差を堪能できる準備をしておきたいと思います。

 

早くやりてーよー。